燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

15GW前の旅 #16 ニッカウィスキー仙台工場

仙台駅到着。
とはいえまだ少し早いかな。。。
機内食も食べたのでお腹は空いてないのですが何かつまみたいなぁ。。。
流石に牛タンっていう気分じゃないのですよねぇ。。。
イメージ 1
うん。ちょうどいいボリューム。
1,300円くらいだったかな。。。
結構満足できる代物でした。
 
それではホームに向かいます。
イメージ 2
乗るのは山形行。仙山線っていうやつです。
イメージ 3
仙台駅は絶賛改修中で、階段の位置など大分変っているようです。
回収完了後は駅の上にホテルも出来るとのこと。。。
メトロポリタンが移転でしょうねぇ。。。
 
電車に乗り込んで。。。40分くらいで作並駅の到着。
作並駅ではSuicaの精算は可能でした。
電車の到着に合わせ、様々なシャトルバスが出迎えていました。
イメージ 4
もちろん私が向かう先のシャトルバスもいます。
乗り込んで出発を待ちます。
イメージ 5
5分ほどで目的地到着。
イメージ 6
日本国内で見学のできるウィスキー工場はサントリーが山崎(京都)と白洲(山梨)、ニッカが余市(北海道)と仙台(宮城)の4カ所。この中で唯一私が未訪問だった仙台工場へやってきました。
 
工場見学ツアーは今回乗ってきた電車を逃すと参加不可能という結構タイトなスケジュールでした。
まぁ。。。自腹でタクシーとか使うなら別ですが。。。
 
例のドラマが放送されてからウィスキー工場を見学するのは今回が初めてですが、あの人がここも作ったんだなぁと思うと今まっでとは違うものが見えてくる感じがします。
まぁ、ドラマの中では仙台工場は場所を決めるところくらいしかやってませんでしたが。。。
 
余市と比べて新しい事もあり、やはり近代化が進んでいる気がします。
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 12
ニッカの樽はシリアル番号管理。
イメージ 11
ツアーはおよそ30分。
 
この後は。。。もちろん。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy