かながわPay期間延長

神奈川県がやっているキャッシュレス・消費喚起事業。

当初予定は2021年7月1日開始、付与上限4,000ポイントでスタートする予定でした・

その後COVID-19の影響で10/25開始に延期になり、付与上限も10,000ポイントまでアップ。

ポイント付与2022年1月31日終了、ポイント利用2022年2月28日まででした。

その後12/23から、ポイント付与上限が一気に30,000ポイントまで上昇。

そして今回 ポイント付与2022年4月30日、ポイント利用2022年5月31日までと延長になりました。

上限に達し次第終了となります。

アプリをインストールする必要はありますが、決済に関しては既に利用している各種事業者を利用します。

かながわPayのアプリに紐づけて利用。

携帯事業者系支払いに加え、横浜銀行のはまPayなところが神奈川っぽい。。。

利用時は店舗に設置されている決済用のQRコードをかながわPayアプリで読み込んで、金額と利用事業者を選択して支払います。

利用店が契約している決済事業者の支払方法しか選べませんので、この5ブランドのうち実際には2ブランドしか選択できなかったという事もあり得ます。

一応この辺はアプリの利用店情報で事前に確認はできるのですが、実際には違っていたという事も無いことは無い。。。

ポイント付与率は10%か20%。

大手小売店は対応していないのは仕方のないことですが、セブンイレブンなどのコンビニでも使えるお店もあります。またショッピングモール全体で対応していることもあるので、例外的にビックカメラやユニクロなどで使えたりすることもあります。ただこの場合は付与率は10%だったりしますが。。。

飲食店や、崎陽軒は20%還元が多いようです。

私も普段からd払いにしているので、お店でかながわPay使えるなら経由して使ってはいますが、それでも現状5,000ポイントちょっと還元と言ったところですかね。。。

上限をあげたり、期間を延ばしたりするのはそれだけ利用者が少ない、利用できる店舗が少ないといったことが要因だと思います。

特に意識することなく使えるときに使うという使い方をしてあと3ヵ月貯めてみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました