SAISON PINK GOLD AMERICAN EXPRESS

久々にクレジットカードを作ってしまった。。。

SAISON PINK GOLD AMERICAN EXPRESS。

AMEXの一般カードのPINK色だと思っていたのだが、GOLDカードのPINK色扱いのようだ。

今回申し込んだ経緯は。。。ただ単純に綺麗な色のカードが欲しかったから。。。それだけ。

AMEXはSPG AMEX退会してから久々に保有。とは言えセゾンだけど。。。

正直なところ、ベネフィットとか考えたら申し込む価値はどんどん薄れていく。そんなカード。

期間限定入会が出来るカードで、第2期の募集が実施されている。とは言え1年のうちの半年以上申し込みが出来るので、期間限定にしている意味がよくわからない。。。

普通のカードと違うのは年会費ではなく月会費を採用しているところ。

通常のSAISON GOLD AMERICAN EXPRESSだと年会費は11,000円。SAISON PINK GOLD AMERICAN EXPRESSだと月会費は980円。これを1年支払った場合11,760円となり、SAISON GOLD AMERICAN EXPRESSよりも高くなる。

ただ月会費のうち500円はスターバックスのドリンクチケットとしてeGiftで還元される。毎月セゾンポータルアプリから受け取る必要があるが、スターバックスをよく使う人にとっては意味があると思う。ただあくまでのドリンクチケットなので、ドリンク以外には充当されない。不足分の関しては他の決済方法で支払い可能。スターバックスカード(スターバックスアプリ)でも大丈夫。ただしドリンクチケットはスターバックスアプリには紐づかないので、スターバックスのStar獲得にはつながらない。

スターバックス限定とはいえ毎月500円の還元が受けられるのであればそれだけでゴールドカードとしてはだいぶ安い気もするのだが。。。致命的に他のSAISON AMEXカードと違うのは補償内容が全く無いのである。

一般カードであるブルーですらある海外・国内旅行中の事故に対する補償もない。年会費無料のパール扱い。。。

AMEXってトラベルとエンターテイメント重視のカードなのですが、PINK GOLDに関してはトラベル要素を完全排除しているカード。逆に言えば、他にGOLDカード持っていればそっちの方でカバーできる可能性があるのでそういう人に関してはいらない機能を排除してくれているカードともいえる。

そう。。。1枚目のクレジットカードではなく、メインのカードをGold以上で持っている人であればサブのカードとしては価値があるかも。。。

話を戻して、月会費の残り480円部分。。。

毎月1万円以上の決済をすることでスタンプが付与され。6スタンプごとに何かしらのギフトが贈られる。

6個目でホテルのレストランお食事券(5,000円分)、12個目でフラワーギフト、18個目でグルメカタログといった感じで、うまく使えば年会費以上のリターンが望める。

ただし、ホテルレストランはどこでも使えるわけではない。指定されたホテルに限定されるので近くに指定ホテルがない場合は使いようがない。だからと言って他の選択肢があるという事もないので、すべての人に平等にとは言えない。

誰彼構わずお勧めできるカードではない。。。

1.私のように綺麗な色のカードが欲しい人。。。

2.スタバをよく使う人。

3.旅行に関する補償は他のカードでカバーできる人。。。

であれば、持っててもいいんじゃないかと思う。。。

本気でAMEXが欲しいのであれば。。。SAISON AMEXだったらGoldではなくPlatinumを勧めます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました