【docomo】料金プラン刷新

NTTdocomoとNTTレゾナントが合併するに伴い、エコノミーMVNOの一部として提供していたOCNモバイルONEをどうするのかの回答が出た感じになります。

結果的に既存のdocomoの料金プランをeximo、OCNモバイルONEをirumoという名称に変更し、早い話が値上げになります。

docomoの提供するサービスに使用することにより発生する割引(dカード、光等)を適用すれば現状と同じくらいの価格で使用できるとしていますが、割引ありきの価格提示は一見安くなったと誤解させるだけなのでやめてほしいです。これはdocomoに限った話ではありませんが。。。

docomoのプランとして提供するとしていましたが、発表会でのirumoの説明には現レゾナントの担当者が担当。一方のeximoの説明はdocomoの担当者が発表とわざわざ説明する必要はあるのかなぁと。。。

irumoに関していえばdocomo shopでの手続きが使用できるとしながらもdocomoで標準提供しているサービスは一部が対象外で、プラン変更時には解約する必要があるそうです。メールに関してもオプション扱いなので、コストアップになります。

また、混雑時の制限もeximoより先に制限がかかることが明記されているので、あくまでもMVNO並みのサービス扱いである感じです。

ギガホとeximoの料金ですが。。。

明らかに値上げ。現ギガポプレミアで3GB以上使っている人だけが価格が変わりません。

eximoに移行するメリットがない人で、4Gから5Gへ変更しようと思っている人は、6/30までに実施しないと手遅れになります。

基本窓口をクローズさせたいみたいだし、プランもahamoに移行させたいのかなぁとしか思えない。。。

ahamoにした場合、メールは300円で継続できるので、基本料2,700円と消費税で3,300円で20GBまで。5分以内の通話料無料。その割に留守電オプション無いんですよね。。。オフライン時の留守電機能って捨てがたい。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました