【東運輸】系統10空港線大幅減便

石垣島の空港と市街地を結ぶ公共交通と言えばバスになるのだが、東運輸とカリー観光が運航している。

運航頻度としてはカリー観光が2往復/時間、東運輸が系統4と10を合計して2-4往復/時間だったのだが、7/1から、系統10アートホテル・ANAインターコンチネンタル経由空港線が大幅減便となっていた。。。

2往復/日。。。系統4空港線は生活路線も兼ねているので2往復/時間を維持。

これに伴いアートホテル・ANAインターコンチネンタルが独自でバスを手配した。

ANAInterContinentalは7/1-9/30、アートホテルは8/1-8/31、片道500円で宿泊者限定。

ANAICだったら系統4に乗って沖縄県八重山合同庁舎前で下車すれば徒歩10分程ですが、アートホテルは系統4だと博物館前からでも徒歩で20分はかかりそう。。。

カリー観光は空港と港直行なので、2ホテル経由ではなく、1時間に1本づつ各ホテル経由させれば維持は可能だとは思うのですが。。。路線バスはそんなに簡単に停留所の認可は下りないのかなと。。。

東運輸の複便予定は現在のところ未定。。。長引くようであればカリー観光との共同運航も視野に入れるべきかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました