PCRモニタリング検査期間延長

緊急事態宣言やまん延防止等重点処置が設定されている都道府県数が遂に過半数を超え(29/47)、更にこの先も要請をしようとしている地域があるみたいです。

もはや地域毎に発出するよりも全体的にどうにかする必要性があると思うのですが、小さな意見はどうせ耳も貸さないでしょうからとやかく言うのはやめにします。

色々やっている施策の中でも無料でPCR検査を受けることが出来るPCRモニタリング検査も延長されるようです。

当初は8/31まででしたが9/30まで延長。対象地域も北海道・沖縄県内の空港に行く方限定だったはずですが、広島空港・福岡空港 ・鹿児島空港へ向かう方迄拡大されてました。というのも、同じ広島県内でも岩国空港、福岡県内でも北九州空港、鹿児島県内であっても離島の空港に向かう場合は対象外になります。入り口が違えば何故対象外になるのか疑問しかありませんが。。。

細かいところは見なかったことにして、無料PCRを受けるにも、事前予約が必要です。

実際に予約画面を確認してみましたが、空いてる時間帯が無く予約が出来る状態ではありませんでした。(羽田空港)

もっとも最初から本気度が足りないなぁと以前から思っていたのですが。。。実施するのも民間の企業が開設したところだし、希望者のみ、事前予約必須とか、ザル施策そのもの。。。

本気でやるなら完成したけど使用されてないT2の国際線カウンターとかT3のSKY HALLとかまるっと空いてるはずなので、そこを活用してなんとかできるはずなのですが。。。

緊急事態宣言やまん延防止等重点処置もとりあえず9月12日までとなってますが。。。(以下自粛)

コメント

タイトルとURLをコピーしました