iPhone13他予約開始

iPhone13/Pro/ProMax/mini、iPad/miniの6機種が発表され、予約が開始されました。

iPhoneはX以降奇数モデルは以前のsモデルと同様、デザインはほぼ同じで、性能アップという傾向を踏襲しており、今回もカメラの配置は変えてきたりもしましたがほぼ12と同じデザイン・サイズ感で、チップをA15に変更したりというマイナーチェンジにとどまっています。

多くの人が待ち望んでいたと思われる指紋認証も採用されませんでした。。。

とは言え顔認証がソフトウェア的に改善されて、マスクをしていてもロック解除されやすくなったので無理に指紋認証が必須という事も無いとは思いますが。。。

最低メモリも128GBに引き上げられてしまいました。。。

メモリもカメラも機種限りの使い捨てと考えると。。。(以下自粛)

iPadの方は、無印が廉価版というポジションに落ち着き、miniがAir並に機能更新されました。

miniは指紋認証を採用していたり、何でiPhoneは見送ったのだという意見もあると思いますが。。。

それにしても価格設定がお高いこと。。。

nttdocomo/au/Softbank/Rakutenでも購入することができますが、一番安く買えるのはApple直営というのもここ最近変わらず。

キャリアで買うと分割手数料無料になったり48回払い出来たり言ってますが、実際のところ分割手数料を乗っけたぐらいの定価設定になっているとも言えます。

さらには一見安く購入できると思わせる残価設定の分割プランが横行してます。

残価まですべて払えば実際に所有権はありますが、基本的に24か月後は新機種に乗り換えるのを前提として考えられているのでリースしてるのと同じです。

私の所有機種はiPhoneXRで発売から3年。スマホの買い替えサイクルは3年が一つの目安と考えているので時期的には買い替えのタイミングなのですが、今回は惹かれる機能も無いですし、安くなったとはいえ旧機種を購入する気にはなれませんので、来年の14まで待とうかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました