ロシアからの訪問機

ロシア外交官の国外退去のためにロシアから飛行機がやってきたそうで。。。

羽田からロシアに帰っていったそうです。

それにしても見たことの無い飛行機。。。4発エンジン。B737とかA320クラス?

尾翼に書かれているレジ番がRA-96019であるようなので。。。

FlightAwareで確認。無事到着したようです。

イリューシンIl-96-300という飛行機なんだそうで、ロシア製。飛行機作れるんですね。。。エンジンもロシア製らしいです。民間のリース機飛ばしたら差し押さえられちゃう。。。

ロシア以外ではキューバのみで運航されてるっぽい。

写真だと小型機かと思ましたがモノクラスで300人程度収容できるワイドボディ機らしいです。B767やA300と同じクラスですね。

過去の飛行履歴を見ていたら。。。

CDGとかMADとかにも飛んでるみたい。EU領域上空飛べないんじゃなかったっけ?

おー。相手国以外の経路でEU上空飛んで無い。9時間かかるんだ。。。多分白い線のところはデータが無い予想経路だと思うので、実際にはイギリス上空も飛んで無いんじゃないかと思う。

この先報復措置で日本外交官も帰されそうな気がします。ん?逆に人質にされないうちに奪還する必要があるんじゃ。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました