【ESTA】値上げ

アメリカに行く際事前申請して承認を受けることでビザが不要になる電子渡航認証システム。

2008年夏に導入され、2009年から必須に。当初は無料でしたが2010年秋から14USD徴収されるようになりました。そして2022年5月26日申請分から21USDに値上げするそうです。

26日申請分からというのはアメリカ時間でのことだと思うので、日本だと時差が生じると思いますが既に21USDになってると思っていいと思います。

ハワイもアメリカなので必要です。グァムはアメリカではないけれど持ってると書類を書かなくて良くなるので楽です。

有効期限は最大2年。パスポートの有効期限が2年より短い場合はパスポートの有効期限までになります。

ただでさえ円安に加え値上げとなるので痛いですね。

とは言えアメリカに行く予定は今のところないので申請する必要もないのですよねぇ。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました