【タイ】タイランドパス廃止

タイ入国に際し入国の前に事前申請しなければならなかったタイランドパスが7/1から不要になる決定がされたそうです。

タイ国民に関しては6/1より免除されています。

これによりタイ入国の際に事前申請する必要はありませんが、ワクチン接種証明書かワクチン未接種者に対してのPCR陰性証明は引き続き必要とのことで、入国前にチェックされるのは継続して行われる模様です。電子版ワクチンパスポートでも対応可能のようですが、空港内でインターネット接続をする必要があるとなると、事前に通信回線の準備が必要になりそうです。

それにしてもその分の拘束時間が減少されることに繋がります。

また、段階的に引き下げられてきた疾病保険の加入に関しても7/1以降は不要となるそうです。6/1以降は1万USDにまで引き下げられていたので、一部のクレジットカードに付帯されている補償内容で賄われる範囲となっていました。まぁ、旅行用の保険に加入して場合でも1,000円台からあるので、万が一のことを考えたらお守り程度に加入をしておいた方がいいかもしれません。

とはいえ日本帰国時の72時間以内の陰性証明は廃止のアナウンスはないので、これが続く限り自由な旅行復活とは言いにくいのが現状です。

タイ入国に関しては入国書類のT.M.6を一時的に廃止する動きもあるそうです。開始日などはまだ調整中との事ですが、国際観光客を取り戻すための施策が続々出てきそうです。

そーいやメンムムは。。。普及が進んでいるという話は検索しても一切出てこないばかりか路線バスも独自のカードを採用したらしく。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました