続々機材変更通知

年内の搭乗予約ってそんなに持っている訳ではないのに機材変更のメールが立て続けに届いた。

ちなみに年内の搭乗予定はJALの国際線特典が1つ(2便)と、JTAが1つ(1便)、ANAの国内線が2つ(4便)。

機材変更食らったのはJAL2便とANA2便。という訳で持ってる予約の半分以上が機材変更になった。。。

確かに国際線が徐々に復帰しているので、国内に投入している国際線機材を引き上げていくと国内線の機材繰りにも影響が出てくる訳なだが。。。

これまでさんざん国内で国際線機材の恩恵を受けてきたのと、ANAは運用停止になっていたB777の国内運用も復帰させているので、機材変更祭りなのかもしれない。。。そういえば今回の機材変更祭りの前に、1便がB777-300に変わった予約もあったので、この7便中5便も機材変更食らってる!!!

ちなみに今回の通知ではJALの国際線はB787-9からB787-8へ、ANAの国内線はB787-9(国内線仕様78G)がB787-8(78P)に、B787-8(78P)がB767-300(76P)に変更。

全てダウンサイズで座席数が減ってる感じ?78Pから76Pになった便は満席になってて本当に大丈夫なのかと思えるくらい。

ちなみに来年の搭乗予定はまだ1便も予定してない。もちろん年内もこれ以上増える予定はないと思うけど。。。気が向いたらトクたびとか予約しちゃう可能性は。。。否定しないでおく。。。有償で発券する可能性は極めて低い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました