【宅配ピザ業界】サービス料撤廃/配達料徴収

ドミノピザが299円を上限に注文金額の6%を徴収していたサービス料を廃止したそうです。

サービス料は2022年10月に導入されたので、約7か月での廃止となりました。

一方ピザハットは配達料250円を徴収することになりました。現時点では横浜だけだそうですが、順次全国展開する方針だそうです。

というか、ピザハットって宅配ピザ専門店じゃなかったのか。。。これまで配達料はサービスだったのか。。。

ピザハットもドミノピザも持ち帰り半額というサービスがあるので、定価には配達料が含まれていると思われます。ピザの価格の半分は配達料だと思ってもいいのではないかと。。。

ドミノピザのサービス料は配達でも持ち帰りでも徴収されていたので、6%分の純粋な値上げとも取れたのですが、ピザハットは配達時にのみ250円徴収するということで、配達料の2重取りとも考えられます。

今後名称変更して別の名称になったとしても、ドミノピザがサービス料を廃止しているので、どんな名称であっても受け入れられるのは難しいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました