【OLC】株式分割の案内

東京ディズニーリゾート等を運営しているオリエンタルランドから株式分割したことを通知する圧着葉書が届いた。

4月1日付で1:5の分割を実施しており、分割に関しては証券会社からも通知が来ていたはず。。。

私が購入したのは前回の分割(1:4)の直後なので500株になったが、分割前から保有していた人は売却していない限り2,000株になっているはず。。。

今回の分割により1単元(100株)の購入価格が50万円程になるので、新規購入の門戸が広がったことにはなる。

株主優待制度でパークチケットが配布されるのだが、基準にも変更があった。

これまでは100株の保有でも年1枚配布されていたのだが、今では500株所有していなければ配布されなくなった。しかし長期保有制度も変更になり、3年以上保有し続けることで、年1枚配布されることになった。

これまで年1枚しかもらえなかった私も、分割後500株を維持し続ける限りは2026年からは年2枚もらえることになった。株主優待券の有効期限は1年間なので、2枚同時に使うことが可能に。。。

今のところ長期優待制度に関しては100株以上保有していれば何株持っていようが年1枚のみの配布。

長期優待制度は実はこれまでも設定されていて新設ではない。

今年の9月に100株以上5年継続保有で一律4枚配布が設定されていて、これが2回目。

1回目は2018年9月でTDR35周年の時、100株以上3年間継続保有で一律2枚配布されている。

次回はTDR45周年の時に100株以上5年継続保有で一律4枚配布になるのかなとも思っていたのだが、スポット的配布ではなく永続配布に切り替わったことになる。

配当は微々たるものだが、この株主優待があることで還元をしているともいえるのだが。。。インパークすれば金を落とさざるを得ないので、結果的には散財することにつながる。。。決して損はしていないのは確かなのだが。。。

今後制度の変更や廃止が無いとも言えないのだが。。。

あとは景気や環境による影響もね。。。パークは埋立地なので。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました