A350/JA13XJ

2日連続してショッキングな報道がされてしまいました。。。

今度は羽田空港で航空機が炎上する事故。。。

羽田空港に設置されているライブカメラで記録されていて、事故の一部始終が記録されてました。

しかもJALのA350XWB-900という導入間もない機材が全焼。。。これまでの飛行機だったら機体は鉄製なのですが、B787やA350は軽量化の為鉄からカーボンファイバーに切り替わったことにより鉄に比べて燃えやすくなりました。最も鉄の場合でも外部は燃え残っても内部は燃えてしまうと思われますが。。。カーボンファイバー製の機体の全焼は世界で初めてになると思われる。。。

原因追及はフライトレコーダー回収後に明らかになるとは思うのですが、管制塔とのやり取りは管制塔側でも記録や録音されていると思うので、そんなに時間はかからないと思います。情報を収集した状況でも海保機の誤侵入が原因じゃないかと予想される。。。

JL516に搭乗していた乗客乗員は全員生存が確認されたそうで。。。

事故に関しては様々な保険や保障が適用されると思うのですが手続等大変だと思います。

しばらくC滑走路が閉鎖になると思われるので、遅延や欠航が発生しています。またJALは機材に余裕がないので、混乱が長引くことも予想されます。ANAは今月からA320neoの影響もあり、減便を余儀なくされてますし、エンジンの再検査なので、期間を変更することも難しいと思われます。

この先大きい事件が続くのか。。。ちょっと不安。。。

残念なことに私自身はJA13XJに搭乗したことはありませんでした。。。搭乗したことのあるJALのA350-900はJA03/04/15XJ。JL以外だとVN/TG/MH/CI。

コメント

タイトルとURLをコピーしました