能登で震度7って。。。

元日から予想外の事が起こりすぎてびっくりしておりますが。。。

この時間帯はラジオを聴きながら歩いていたのですが、パーソナリティーが放送局のある幕張で揺れたという情報をラジコで聞いていたので、その時点でディレイなのですが、歩いていたらもっと地震は体感できず、後ほど情報を確認してびっくり。。。

幕張の放送局ということは、ぶっちゃけbayfmを聴いていたんですが、ここのスタジオは27階にあるので高層ビル程揺れて吸収する耐震システムが導入されている可能性があり、大きく揺れを感じた可能性があります。

関東南部の震度分布は日本気象協会では1、ウェザーニューズでは1-3となっていました。上記は日本気象協会のもの。埼玉東北部で4にはなっている感じですかね。。。

年末に能登空港使用して金沢にグルメ旅行を誘われていた直後なので、他人事には思えないというのが。。。私が日程的にNGだったので実現はしていないのですが。。。それに行ってたとしても1泊2日。。。それに直前に羽田に戻ってきているので。。。

津波だけにとどまらず、しばらくは余震等も続くでしょうし、時期的には雪などの心配もあります。

能登空港は滑走路のひび割れ等の影響もあり、しばらく閉鎖、富山空港や小松空港は利用できるものの能登へ向かう道路状況もよくない感じで、救援も難しそうです。

年末年始で田舎に帰省していた人もいるでしょうし、年末年始を利用して旅行に出ていた人もいると思います。旅行先で自分の住む場所が大地震にあい、状況を確認できない状態っていうのも歯がゆいものがあります。

公的機関の発表であれば信頼できますが、SNSでは正しい情報の取捨選択が重要になってきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました