翼の王国リニューアル

ANAの機内誌翼の王国が4月からリニューアルされた。

今は機内配布は中止されているが、CAさんに依頼すれば持ってきてくれる。

これまでと違うのは何よりサイズ。

これまでA4で作られていたものがA5になった。

A4だったらシートポケットから頭がちょっと出ている感じになるけど、A5だとシートポケットの中に納まっちゃうよね。。。

ラウンジや機内でデジタルコンテンツとしてアプリから閲覧できるようになっていたのですが、4月からはホームページからダウンロードすることも可能になった。

ただ、バックナンバーのダウンロードはできないようなので、当月中にダウンロードしておく必要がありそう。

実際に中を確認してみると、冊子のサイズは小さくなったのに、中の文字サイズは大きくなっている。

恐らくスマホで閲覧するのを前提に作られるようになったので、画面をピンチする回数を少なくするための措置なんだと思う。

実際に冊子をもらってみてみると、文字のサイズは異様にでかい。。。

これまでの冊子版は日本語は右綴じ、英語が左綴じだったのだが、新しいものは左綴じになっていて、日本語>英語>中国語の順に1冊にまとめられていた。

ダウンロード版は日本語版・英語版・中国語版と分かれているので、ダウンロードサイズは小さくなるようになっている。

ページ数は多くなっていないようなので、内容が薄くなっている感は否めない。

いづれこれも無くなってしまう可能性もあるよねぇ。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました