E4Maxとき さよなら乗車

これといって思い入れがあるわけではありませんが、無くなるとわかると無くなる前にと思うのは人の心情。。。

当初、2020年3月のダイヤ改正で引退する予定だった2階建て新幹線Maxが、2021年10月1日で定期運行から引退するのが決定になったので、乗りに行くことにしました。

もちろん蜜を避けるべく最終週や連休中は混み合うのが予想されるため、その狭間の日程で決行。

今回の行き先は新潟ですが。。。越後湯沢で温泉という手もあったか。。。

引退近くとは言え、予想通りのガラガラ。。。

2階建てなので、景色を求めるなら2階席なんでしょうが、高崎を過ぎればほとんどトンネルになってしまうので。。。

あえて1階席。ホームの高さよりも低い位置というのは他では味わえません。

とはいえ、東海道線などの普通列車グリーン車に関しては2階建て車両無くなりませんのでまだ味わえます。

普段は。。。フラットシートを好んで座っていたと思いますが。。。

途中駅にはいわゆるマニアの方多数見受けられました。

社内を少し徘徊しましたが積極的には撮影してません。

文化遺産。

そーいや社内販売も実施されてましたが、見かけなかったかも。。。

という事で。。。

2時間ほどで新潟駅到着。

せっかくなので。。。

ぽいところをいくつか撮影しときました。。。

こうやって改めてみると、車高が高いのを実感します。新幹線は乗るよりも東京駅の東海道線ホームから見る方が圧倒的に多い。。。

このまま折り返して帰ってしまうのもなくはないのですが。。。

こんなきっかけでもないと新潟に来ることもないので、今回は1泊します。

私的支援?

翌日。帰りもMax。

とはいえ、これと言って乗車中に何かがあったわけじゃ無いので。。。

新潟駅の待合所(?)での光景。

そーいやNewDaysがグッズを買い込む客多数で激混みだったなぁ。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました