【PFC値上げ】羽田・伊丹・那覇空港

国内線の旅客施設使用料(PFC)が値上げされます。

PFCは航空券購入時に既に航空券代に含まれている形で徴収されてます。

発生タイミングは出発時・到着時共に加算されるので、例えば羽田発那覇空港行きの片道航空券を購入した場合、羽田空港の出発時PFC+航空券代+那覇空港の到着時PFCの価格が、航空会社の予約のページで見られる価格欄に掲示されているので、通常は気にすることなく払っていることになります。往復ならもちろん2回分。日帰りだろうがタッチだろうが徴収されます。

現在PFCを徴収している空港と価格はこちら。

羽田と伊丹空港は3/1発券かつ3/1搭乗分より。80円の値上げ。

那覇空港は3/1発券かつ3/27搭乗分より。120円の値上げ。

PFCの値上げはそのまま航空券代に内包という形でやってきます。

最近から特典航空券にもPFCを加算するようになりましたので、そちらも値上がります。

予約しているものでも3/1以降に予約変更した場合は差額請求されます。

予定が決まっているのであれば2月中に発券するのが吉です。

日本一高いPFCの座は下地島空港のままです。

とはいえ。。。今回の値上げは旅客数増加を見込んで施設更新したのにCOVID-19の影響で回収しきれなくなったので値上げしてしまおうとしているとしか思えず。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました