【楽天モバイル】また勝手にアップグレード

楽天モバイルがまたプランを変更するそうです。ワンプランだけどコロコロ変えまくり。。。

これまで1GB未満は基本料0でしたがこれを撤廃。税込み1,078+α円が最低価格に設定されました。

正直。。。0円ではなくなる代わりに楽天で購入した際にポイント数をアップするとか、楽天が提供するサービスを3ヶ月無料にするとか同時に発表されましたが、そもそも楽天経済圏中心で生活をしていない人、ローミングが無くなり時々遭遇する急な圏外表示になる回線に不満を感じている人にとっては解約するタイミングが到来した感じですね。

またキャリアメールも開始されるそうです。ドメインはrakumail.jp。RakutenLinkを使用して送受信する形式のようです。サービス追加して価格を底上げしたとも考えられます。まぁ。。。今更いらないって感じもします。。。

料金変更タイミングは7月から。既存契約者に対しては7-8月までは1GB以下0円は継続され、9-10月は1GB以下でも料金徴収するものの全額ポイントバックと実質0円期間が設定されています。

ちょうどこの期間にiPhone14も発売される予想ですし、MNPで転出ラッシュおきそうですね。

ただiPhone14は為替レートの関係でiPhone13よりも価格が上がりそうな予感しかしませんが。。。日本円で最低価格が1-1.5万くらい上がると思われます。USDベース価格が値上がりすればそれ以上に上がる。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました