西九州新幹線開業

昨日部分開業したそうですね。

博多から武雄温泉までは在来線特急、武雄温泉からが西九州新幹線ということで。。。

博多から長崎までこれまでもかもめという特急で行けたのですが、その名前を新幹線に、博多から武雄温泉までをリレーかもめという名称にしてるそうです。

博多から武雄温泉までもいづれ新幹線開業予定とのことなのですが、現段階で開業予定未定、工事未着手、ルートもはっきり決まってはいないということで。。。

特急と新幹線乗り継ぎでも90分程で到着するそうで、在来線特急だけの従来よりも30分ほど時短になるそうですが、列車の乗り換えが必要になるので乗り換えしたくないならバスの方が楽なのかもしれません。ただ時間は2時間半くらいかかる。。。新幹線区間も30分ですし。。。

JR九州はこんなニュースリリース出してました。。。初便は往復満席以上だったみたいですね。

近々。。。(謎)

コメント

タイトルとURLをコピーしました