沖縄梅雨明け

沖縄地方が梅雨明けしたらしいです。

関東が梅雨入りしたにもかかわらず梅雨に入ってなかった九州から東海もだいぶ遅れて梅雨入りし、北陸東北も梅雨に入って日本全国が梅雨入りと思ったとたん早速梅雨明けです。

ただ時期的には平年並みみたいです。

梅雨が明ければ台風シーズンなのですが、温暖化の影響により近年沖縄直撃する確率が下がってきている気もします。

ダイバーには喜ばしいことです。台風で予定が狂うことが少なくなる。。。

梅雨明けたら石垣のオリオン祭り!なのですが、今年も全会場で中止が決定済み。。。

また某共放送の朝ドラの影響により、沖縄に注目が集まっていますし、海外に気軽に行けない状況が続いているので今年の沖縄は爆発的に人が集まりそうです。

とはいえ某共放送の朝ドラ。。。沖縄といいつつも物語は沖縄以外で進んでいるのがいつものこと。現在放送している場面の中心地である鶴見の沖縄人街も混雑しているみたいです。。。昔一度行ったことありますが。。。そんなに沖縄っぽくはなかったと思います。商店は少し残ってましたけどね。。。いまや沖縄料理屋は結構頻繁にあるので。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました