【ANAH】B737MAX8導入決定

ANAホールディングスが機材発注契約変更・締結しました。もともと購入予定として発表済みのものでしたが、今回発表の内容はこんな感じ。

旅客型B777-9 20機のうち2機を貨物専用777-8Fに変更。

B737MAX8は今後の動向次第という事でしたが、ボーイング側での改修は完了しており納入も再開されてます。日本国内での飛行禁止に関してはまだ解除されていない気もしますが、納入開始予定の2025年までには解除されるんじゃないかという事ですかね。。。

あくまでもANAホールディングスとしての発注になり、基本的にはANA/ANAWingsでの運航になると思うのですが、SolassedAir/AirDoへのリース導入の可能性もあるかもしれません。どちらかと言えばANAから余剰になったB737-800が移管される可能性の方が高いとは思いますが。。。実際にJA67ANがSolaseed塗装で運航中。

B777-9/8Fに関しては。。。まだ開発中の段階で今後納入開始が延期される可能性もまだあり得るので何とも言えませんが、新しい機材の投入が待ち遠しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました