【Apple】iPhone/iPad関連製品値上げ

すでに様々なところで話題になっていますが、7/1にiPhone/iPad本体と関連製品の値上げが行われました。

てっきり時期iPhone/iPad発表時期にその時の為替レートに合わせる形での価格発表になり、旧製品もその時点で再計算して価格改定になると思っていたので予想外でした。

外国籍の会社の製品なので、為替レートに連動した価格設定になるのは仕方ないことですがね。。。

iPhoneは大幅に値上がりしましたが、一方で中華製携帯の価格が恐ろしいくらい安く買える状況になってきました。とはいえ円安はUSDだけの問題ではなく中国元に対しても同じ割合で円安になっています。

iOS依存していた人がAndroidベースの独自OSを採用している端末に移行できるのか。。。

不可能ではないのですが、一部Androidでは提供されていないアプリっていうのがあります。

またアプリのログイン情報をAppleIDに紐づけているアプリはAndroidで同じアプリがあってもデータの移行ができない可能性があります。他のアカウントにも紐づけられるアプリであれば紐づけアカウントを追加・変更すれば移行できる可能性もありますが、アプリ次第になります。

値上げ即移行という事にはならないと思いますが、今後のことも考えて機種選択をしなければならないと考えさせられた週末でした。。。

私的には。。。iPhoneからの脱却は決定済みなのですが、iPadは保有し続けるつもりなので、今のAir3を頑張って使い続けようと思います。。。円安が改善し価格も下がることを祈って。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました