【BKK】旅の始まり

この駅で降りるのは駅名が変わってから大分経ちますが、この日が初回になってしまいました。とは言えこの先の駅には行っているので通過していただけなのですが。。。

つまりは名称が変わったTerminal3となったここを使うのも今回が初めてという事になります。

KQホームから出発階に直行するエスカレーターが止まっていたので仕方なく到着階で乗り換えて出発階へ到着。

名称が変わっただけなので、景色は基本同じ。。。ただいつもと違うのは深夜ではなく日中という事ぐらいですかね。。。

欠航もまだまだ結構ありますが。。。搭乗手続き中の方が多くなっているのは間違いなさそうです。で、今回は。。。

Kカウンターを使用します。はい。もう行先はバンコクです。TGですから。。。

事前にオンラインチェックインはしていますが、ワクチン接種証明書のチェックがあるので、カウンターを経由する必要があります。ここではアプリを提示しして手続き。

無事発券をしてもらい、出国に向かいます。

羽田空港T3の場合、保安検査場は2か所あるのですが、Kカウンターから近い北は使用されておらず中央に向かいます。2年半も経過しているので保安検査場の機器も全て入れ替わっていました。PCとか出さなくていいタイプだと思う。。。

もちろん怪しいものは持ち込んでませんので保安検査場を通過、出国審査では顔認証で突破し、スタンプをもらいます。

出港後のロビーは。。。シャッター商店街でした。。。免税品店はほぼ休業。いくつかの飲食店と両替店以外はやってない状況。深夜便出発でははないのですが。。。

という事で。。。

やってるお店ANA Loungeで朝食です。

カレーとラーメン。。。いつもの組み合わせです。炭水化物地獄。。。

食後のデザート。チョコレートとか。。。無くなってました。。。時期的に?在庫切れ?サービス低(以下自粛)

てな感じで搭乗開始までの時間を潰します。

今回はTG使用なので、搭乗口は予想通りの105番。

早い話が端っこです。ラウンジから歩いて5分はかかる。

搭乗開始になりましたので。。。いよいよ乗り込みます。

2年半ぶりの国際線はB787-8でした。乗り込んだのはエコノミー。まぁ、6時間半ぐらいなら余裕です。

搭乗率は8-9割くらいな感じでした。残念ながら隣は空席ではありません。。。

TGのセーフティービデオは前回搭乗時から変わっていませんでした。ファンタジー要素の強いタイプ。結構好き。。。

エコ餌の配布。

確かスパイシーシュリンプかチキンヌードルかの選択だったと思う。ドリンクサービスは餌配布時には行われず、2回目でもらいました。コーヒーか日本茶。。。他のドリンクもここで言えば貰えます。ビールをもらいましたが、常温のシンハーでした。

到着までの時間はエンタメで潰せます。日本語吹き替えや邦画もありますので、見れるものはあります。マトリックスの4作目とか。。。まぁ。。。何で作ったんだろ。。。

セカンドサービスはクッキー配られました。

出発は若干遅れたにもかかわらず、到着は30分も早着してくれました。でも到着ゲートはC9なので、これも端っこ。。。入国審査場まで遠いです。

タイ入国書類のT.M.6は7月頃から一時的に記入不要になってます。タイランドパスも7月から不要になり、入国審査場で必要なのはパスポートと搭乗券のみになります。ワクチン接種証明か陰性証明書のチェックは基本的に搭乗手続き時にチェックされてますので到着時にチェックされることは基本的にはないとのことですが、もしかしたら抜き打ち検査が行われているかもしれません。

書類のチェックが少なくなったことも入国審査の時間の短縮にもつながるかとも思いますが、やはりまだまだ訪問者数が少ないと思われ、あっという間に審査終了。

空港からホテルへの移動に関しても制限もなくなり、隔離もありません。なのでARLに乗るため地下へ。トークン買ってホームに降りたらちょうど電車がいたので乗りこみます。電車内ももちろん空いてますが、ARLは空港電車というより地元の普通の生活路線になってますので途中から結構乗ったり降りたりするので座席は埋まります。

マッカサンで降りてMRTでスクンビットまで。ここからホテルまでは歩いて向かいます。

飛行機降りてからホテルまで、およそ1時間ほどで到着しました。