リレーかもめと新幹線かもめ

今回の旅の目的地は当初から長崎なのですが、もろもろの都合により福岡からの移動となります。

もちろん移動は安く済ませるつもりでしたので、高速バス(2,900円)を使用する予定だったのですが。。。

どうやら西九州新幹線が中途半端に開業したらしく。。。開業記念運賃が設定されてました。

7日前までのネット予約限定で予約変更不可という条件が付くのですが、博多から長崎まで3,200円。高速バスよりも300円高くなりますが、30分ほど早く到着します。ネット予約しても乗車券は受け取る必要があります。

座席は在来線・新幹線それぞれ個別に指定できます。

ということで。。。

新幹線に乗るのですが、武雄温泉までは在来線特急になりますので、在来線のホームです。

今回乗るのはこの黒い車両。787だそうです。。。リレーかもめにはこの黒い787と白い885で運用されているそうです。

白いかもめには以前長崎から佐賀まで乗車したことがあるので、黒い車両でよかったです。

この車両は武雄温泉までしか行かないのですが行先表示は長崎となってました。

指定席座席はこんなシート。

博多から鳥栖・新鳥栖・佐賀に途中停車して武雄温泉まで1時間。

武雄温泉駅ではホームの向かいに新幹線かもめが停まっているのですが、乗り換え時間がわずか3分。

写真撮影なんて簡単に済ませて車内へ。

指定席の座席はこんな感じ。

武雄温泉を出発すると新大村・諫早に停車して終点の長崎までわずかに30分。在来線区間の乗車の方が長いので、あっという間な感じです。またトンネルが多いので景色を楽しむという感じではありません。

長崎では少し撮影。。。

ペイントは西九州新幹線仕様ですが車両自体はN700Sなのでね。。。関東でもよく見られる車両です。

九州新幹線は800系という車両を持っているはずなのですが、なぜN700S採用したんでしょうかね。。。やっぱりトンネルが多いからなのかな。。。

あ、ちなみに長崎は雨でした。。。

予定狂いまくり。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました