端末再編

xiaomi 11T Proがやってきた。

RakutenMobileからMNPを利用しての購入。

RakutenMobileのSIMを突っ込んでいたのは。。。

こちらのiPhoneXR。もともとはdocomoのSIMを入れてた(解約済み)。RakutenMobileは確か2.0の頃に新規契約したと思う。これにはpovo2.0のeSIMも入ってる。リアカメラが割れたままの状態。。。

この他にも。。。

こちらのdocomoのHW-01Kも使用してる。ベースモデルはHUAWEIのP20 Pro。

というわけで、今まで基本2台持ちだったのだが、2台持ちする理由もなくなったので、持ち出しは1台にまとめる。

今回入手した11T ProはnanoSIMが2枚入る。eSIMは使えない。

とりあえずこの端末にdocomoとIIJmio(au回線)を突っ込む。

iPhoneXRにはpovo2.0(eSIM)が残るので、これはとりあえずそのまま。

HW-01KもiPhoneXRもまだまだ使える機種だけど、なんだかんだ3年半以上使ってきた。iOSはまだアップグレード対応機種だけど、次回どうなるかわからない。HW-01Kに関しては。。。HUAWEIなのでOSのアップグレードは既に打ち切られてる。。。使えないことはないけどね。。。

というわけで、11T Proにまとめていく。

基本的にはHW-01Kから11T Proに引き継ぎ、iOSで運用していたアプリをAndroidに追加していく。

これまでiOSでしか提供されなかったアプリも少なからずあるがこれもAndroid版がようやく提供されたので、アプリの移行は解決。

データ移行に関しても。。。必要なものは多分なんとかできた。。。XRは手元からなくなるわけではないので急いでデータを吸い出す必要もない。

ただし、モバイルPASMOは、iOS(ApplePay)からAndroidへ残額移行ができないので、とりあえず放置。もともとAndroidではモバイルSuica使っているし、PASMOは定期利用してないので何とかなる。

ただ毎回アプリやサービスのID/Passがね。。。思い出すのに苦労する。。。一部はめんどくさいのでパスワードリセットしちゃったけど。。。だからと言って一覧にするのは危険なので避けたいところ。

xiaomiはAndroidベースの独自OSだけど、操作的に特に違和感はない。データ収集等の設定項目だけには一応注意しているけどね。。。

とりあえず端末の再編は終了。SIMに関しては。。。年末までにいろいろと。。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました