渡航中止

今月ワイハに行く予定があったのですが。。。とある事情から中止せざるを得ない状況になりました。。。

まぁ。。。もともとが特典航空券なので被害は少ないのですがね。。。やはりいつもと違う航空会社を選択したが故の結果でしょうか。。。違うけど。。。

とりあえず旅券の予約をキャンセル。。。

マイルと各種空港税やサーチャージ等、1年前に支払ったものは全額戻ってきます。ただし、取り消し手数料が別途請求されます。払い戻し額からの相殺ではなく、取り消し手数料と払い戻しは別の扱いになります。

被害は少ないとはいえ、この価格と消費マイルで再び同様の特典を取得することはまず出来ません。。。

次。。。

ホテルのキャンセル。。。

こちらも早いうちから手配していて、海外に自由に往来できる状況が改善していないときのことを考え、3日前までキャンセル可能なもので手配してました。もちろん今では考えられないくらいの安価な価格設定の最安値のお部屋での予約で、マリオットのプラチナパワーでスイートを除けばほぼ最大レベルのアップグレードも確定してたのですが、こちらもキャンセル。。。

こちらもプラチナパワーを喪失しますので、万が一行くことになったとしても同じような特典を享受することは出来ません。。。

空港からホテルまでの往復乗り合い送迎も催行の2日前までは無料でキャンセルできますので、こちらもクレジットカードへの返金待ち。。。

ただ。。。ESTAの申請費用は戻ってきません。。。有効期限は2年あるので2年以内にアメリカに行くことがあればいいのですが。。。今のところ全く予定がありませんので、これは完全にお布施になってしまいそうですね。。。もちろん自力で申請してますので支払いは21USDのみ。。。

てな感じで、国外逃亡の予定は全て無くなりました。

来年以降の発券済み予約もありません。

次回国外逃亡はいつになる事か。。。とはいえ航空の供給がじわじわ戻ってきているので、安い運賃が発表されたりすると飛びついちゃう可能性はあるかもしれません。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました