MySOSからVisit Japan Webへ

日本入国の際に必要な検疫の状態を表示し、要件を満たしていることを条件に各種検査をスキップする、ファストトラックの役目を担っていたMySOSですが、待機という名の隔離の監視が不要になったことから、MySOSではなくVisit Japanに機能を追加して一体化することによりMySOSはファストトラックの役目を終えることになったそうです。

一応11月1日より移行がスタートしているそうですが、移行期間中はMySOSでも可能とのこと。10月中に手続きを開始し、11月14日までに入国する場合はMySOSでも大丈夫ですが、11月に入ってから申請する場合はVisit Japanを使用することになるそうです。

それにしてもVisit Japanって何だ。。。という話になってくると思うのですが。。。入国審査と税関手続きを事前にWebでできるシステムなんだそう。。。そもそも日本帰国の際には入国審査の書類っていうのが一切ないのでこのシステムを使用することはなく、税関も機内で配られる税関申告書を記入して通過しているので日本国民にはあまりなじみのないシステムだったみたいです。

今回はこのシステムにファストトラックを組み込むことで、帰国前にファストトラックの申請と税関申告書の事前申請を行うことが可能になり、税関申告書の記入が不要になるという感じになる様子。。。

まぁ。。。しばらく海外に行く予定がないのでどんなもんかよくわかりませんが。。。アプリではなくブラウザで行うサービスみたいです。

Visit Japan Web|デジタル庁 (digital.go.jp)

ただページを見ていくと、使用可能空港が成田・羽田・関西・中部・福岡・新千歳・那覇に限定されてるみたいなのでそれ以外の空港の場合はこれまで通り紙の申告書で対応するんですかね。。。以前仙台空港で帰国したことはありますが。。。

一応操作説明書があるのでこれを見ればよいのだとは思いますが。。。試しに表示してみたら100ページ近いボリュームがあるので萎える。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました