【MBV】AMC/JMBからMBVへのマイルからポイント移行が可能に

Marriottのポイントから航空会社へのマイルへ直接移行できることは以前から実施しており、対応している航空会社も多いのですが、航空会社のマイルからMarriottのポイントに直接移行できるのは限られておりとても少なかったのですが、今月下旬から日系2社での取り扱いが開始された模様です。

それによりマイルからポイントに移行できる会社は7社に。

ポイントからマイルへ移行できる会社は多いので省略。

ANAの移行レート

マイルから他社ポイントに移行する場合の基本ルールと同じで、20,000マイルまでは1:1、それ以降は1:0.5に半減。

JALの移行レート

JALは4:3。4,000マイルの小口から受け付けるほか、どれだけマイル交換しても4:3は変わらず。

ただ、実質的マイル/ポイントの価値的に、マイルは使い方によっては1円以上になるが、MBVポイントは、ホテルにもよるが最近は平均1円くらいな感じなので、交換する時点で価値の減少は否めない。

ポイントからマイルへの移行はNZ以外は3:1でMBV60,000ポイント毎に5,000マイル加算になるので、3:1.25となり、一旦価値減少になるともみられるけど、ビジネスやファーストの特典航空券に充当した場合は価値が大きく跳ね上がるので利点があった。

ANAもJALも10,000マイルあれば国内線片道分にはなると思うので、特に理由がない限りは使うことはないのかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました