【WBF】リゾーツ琉球株式会社

経営破綻したWBF(OTA)とWBFホテル&リゾーツ(ホテル運営)ですが、WBFリゾート沖縄と言う沖縄を中心にしたホテル運営会社もグループ企業でした。

WBFとWBFホテル&リゾーツは星野リゾートが支援する事が決定済み。既存のWBFホテル&リゾーツが運営していたWBFホテルは売却されるかOMOにリブランドされることになりました。

一方でWBFリゾート沖縄はグループ会社ではあるものの経営破綻はしていないことでどうなるかと思いましたが、投資法人に譲渡されWBFグループから離脱、2021年11月1日付でリゾーツ琉球に社名変更となりました。

以前はRassoというブランドで那覇市と石垣島に数店舗ホテルを運営してました。那覇のRassoは私も何度か使ったことがあります。(その当時RassoだったホテルはWBF離脱して別のホテルにリブランドになってたりしますが。。。)

その後札幌にRassoがオープンすることになりWBFホテル&リゾーツが設立され運営にあたることになったところまでは記憶しています。

沖縄地区の運営会社がWBFリゾート沖縄に社名変更した後に沖縄地区のRassoもWBFホテルにリブランドされていきました。

今回社名変更になった事で既存ホテルも順次リブランドされるそうです。Rassoという名前が戻ってくるのか、 全く別のブランド名になるか気になるところです。

リゾーツ琉球が運営ホテルは以下の通り

琉球温泉瀬長島ホテル
ホテルアクアチッタナハ by WBF
ホテルWBFアートステイ那覇
ホテルWBFリゾートイン石垣
ホテルWBF PORTO石垣島
ホテルWBF MARCHE石垣島
ホテルWBF福岡天神南
ホテルWBF福岡中州

一番古いのは多分リゾートイン石垣だと思います。最後までRassoだった気もします。

この他にもレンタカー事業なども行っています。

WBFになってから泊ったことあるのはアートステイ那覇くらいか。。。ここもRassoからのリブランドだった気がする。国際通りの脇で立地が良いんですよねぇ。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました