【BKK】RakutenMobile海外ローミング

普段海外に行ったら海外ローミングを使わずに基本的にWiFiが捕まるときだけ使うというある意味デジタルデトックス生活を送るんですが。。。

今回はRakutenMobileの海外ローミングがどんなものか試してみることにしました。

国内でも頻繁につながらなくなるDaRakutenMobileですが、さすがに海外ではローミングだから問題なく使えるべと。。。

空港到着後。。。

3GですがAISを掴みました。通信も普通にできましたので、問題ないだろうなぁと思いそのあとは特にチェックをすることもなく過ごす。。。

povoはね。。。海外使えないから圏外で正解。

翌日。。。

メールの受信を確認するためWiFi無い状態で接続してみたら一向に確認できない。

TH 3G+でどうやら掴んでいるようだが一向に通信はできない。

再起動したり機内モードオンオフしても変わらず。

公衆WiFi掴めたのでメール確認でき事なきを得たが。。。RakutenMobileまさかの海外でもDaRakutenモバイルか。。。

翌日再度確認。

TH 3G+掴んでるけどやっぱり通信できない。

空港ではAIS掴んでたのになぁと思いだし。。。

強制的にAISに接続してみる。

無事AIS 4Gで接続し、問題なく通信可能になった。

この後ネットワークを自動に戻してもAIS 4Gで接続し続けてくれたので、ようやく使えることを確認。

まぁ、どっちにしてもDaRakutenモバイル。。。

つながらない時はネットワーク選択しないとダメっぽい。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました