【BKK】食を(ちょっとだけ)楽しむ

バンコクに来るとなんだかんだでホテルで提供される飲食物以外は口にしない事になる可能性も高い。。。

普段食べない朝食をたらふくいただいてしまうので、お昼いらないなぁ。。。夜。。。お酒飲むし簡単につまみあるしなぁって感じになってしまうので、危うく何も食べないところでした。。。

2日目の夕方。。。PCR検査を受取りに行く前にホテルの前にあるTREMINAL21の上層階にあるPIER21というフードコートに。。。

なんかバンコクに来ると大鍋で豚肉煮込んでライスに煮込んだスープかけて食べるシチュードポークというメニューがおいしそうに見えてしまうのでよく食べる。。。

果たしてこれがタイ料理なのかよくわからないが、どこのフードコートでもこのメニューはよく見かける。今回は煮込んだ豚肉の他に揚げた豚肉もついているものを頼んだ。これで49THB。

想像を超えない予想通りの味。

どこのフードコートでもそうなんだけど、現金の取り扱いはしてくれない。カウンターでカードに変える必要があって、PIER21でも同様。混んでる時間だとこのカウンターに行列ができてる。。。

今回はとりあえず100THB突っ込んで51THB残った。

頻繁に使うならそのままにして次回使ってもいい。金額の追加もカウンターでやってくれる。しばらく使わないのであればカウンターで返金処理してもらえば残金が返ってくる。カードの発行や返金に手数料はかからない。今回は返金処理してもらった。

エムクオーティエのフードコートだとrabbitカードでも決済できる。でもエムクオーティエのフードコートは他のフードコートより高いと思う。。。

最終日の夕方は空港に行く前にマッサマンカレーを食べにThe Localに行った。マッサマンカレーを食べるならシーロムのKRUA AROY AROYという店が安くてうまいという事なのだが最寄りのBTSスラサック駅から歩くと10-15分くらいかかるのと、平日夕方は現地人で電車が込み始める時間なのでホテルの近くで食べられる店にした。

マッサマンカレーは確かにタイ料理なんだけど、あんまりタイに根付いている料理とは言えないためどこにでもあるメニューではない。ぶっちゃけ、現地人でも知らない人もいるみたい。。。フードコートでも見たことはない。

The Localはどちらかというと高級店の部類に入るので、普段なら立ち寄らないのでが。。。今回はメニュー先行で。。。

マッサマンカレー(チキン)とライス。ライスは白いのとは別に黒いのが提供された。黒いごはんが提供されたのは多分初めて。。。さすが高級店って感じなのか。。。

ココナッツベースであまり辛くはない。あとはカシューナッツが使われていると思う。チキンとジャガイモのカレー煮と思ってもらった方がいいかもしれない。メインはあくまでもチキンとジャガイモ。

価格はカレーが350THB、ライスが40THB、水が45THBで税金とサービス料が加算されたんだと思うがトータルで512THBだった。。。約2,000円のカレー。。。

某CNNが世界で一番おいしい料理として紹介されたこともあるという事だが。。。そんなことはないと思う。ただタイらしくもないタイカレーで時々食べたくなる。。。

どこかのスーパーで売ってたお頭の煮つけ。

もちろん買ってもないし食ってもないんだけど130THBってなってた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました