【OKA】DMMかりゆし水族館

沖縄の水族館といえば美ら海水族館がまず出てくると思うが、那覇や空港から遠いのは否めない。。。

那覇や空港からもほど近い、イーアス沖縄豊崎にDMMが作った水族館がオープンしたので行ってみた。

那覇空港からだとアウトレットモールあしびなー行のバスが延伸してイーアスまで行っている。運賃は300円。那覇バスターミナルからだと豊崎方面行のバスに乗ると行ける。終点の豊崎美らSUNビーチ前で下車。

イーアスの建物とは別棟だけど、イーアスの中に入って2階に上がる必要がある。

2階がチケット売り場で、大人2,400円と強気な価格設定。割引は探したけど一切なく、DMMは非上場なので株主優待も期待できない。支払いは各種交通系ICカードやクレジットカードも使用できる。

手荷物に関してはスーツケースの持ち込みは不可とのことで、ロッカーに預ける必要がある。ロッカーは有料でサイズに合わせて200~500円。ちなみにイーアスでも手荷物預かりサービスがあるのだが、そちらは1個当たり500円とのこと。

館内は一部を除き写真撮影可能。パンフレットや水槽に魚に関する説明類は一切なく、専用アプリをダウンロードして確認するほかない。そのためFreeWiFiは完備されている訳なのだが、水槽毎に魚の説明がされているのではなく、このエリアにはこの魚がいるといった感じなので、優しさが足りない。

展示エリアは2フロア。美ら海のような目玉になる大水槽もなく種類的にも地味。1時間くらいの時間潰しはできると思うが。。。それ以上は周回するしかない感じ。バックヤードツアーなど別料金で準備はされているが、あまり期待はできないであろう。。。

入館料分の価値は。。。正直言って無いと思う。わざわざアプリを参照しなくてもわかりやすい展示や情報が必要だと思う。

遠くても美ら海に行った方が満足感は高い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました