【倉敷】東海道新幹線停電に巻き込まれる。。。

この日は2022年12月18日。

岡山駅新幹線改札を通った時には停電だの運休だの物騒な言葉は聞こえなかったのですが、えびめしを食べているときになんだか物騒な言葉が聞こえ始め。。。

祭りになってました。。。私が乗るのはのぞみ32号。

とはいえすぐに復旧するだろうと思っていたのですが、ご存じの通り、復旧しませんで。。。

仮に通常の電車に乗ったとしても検索した結果、その日のうちには帰れないのは確実。。。

だからと言って飛行機に振り替えということもありませんので、動くのを待つしかありません。

その後乗るべき電車が到着するというアナウンスがあったためホームへ。。。

この時点ではまだ東京行き表示。

到着した電車には乗り込みましたが前の電車が詰まっているということですぐには発車しません。

さらには新大阪で運転打ち切るという非常なアナウンスまで。。。

さてどうなる。。。今日中に帰れるのか。。。

とはいえ新大阪までのこの電車、大体1時間遅れで出発。でもあえの電車が詰まっているので、所々で停車します。

結果的に2時間以上遅れて新大阪に到着。

さてこの後ですが。。。何とかして帰りたい。。。

とりあえず新大阪から先東京までの新幹線は復旧はした模様。。。本数も間隔もぐちゃぐちゃのようですが。。。

とはいえ駅員に問いただそうという人が殺到しており、捕まえることができない状況なので。。。こういう場合は自己判断するしかありません。このあと差額請求されようが早く帰りたい。。。そもそも乗車券は生きているはずということで。。。

一番早く出発しそうな東京行きに飛び乗ります。

もちろん指定席券分は無効ですし、多くの人が振替ていたりもともと予約しているはずなので立席覚悟です。

結果、新横浜まで立ったまま。。。でもその日のうちには帰ってこられました。

オフィシャルで92分遅れと出ているので、20:35到着ってことだと思います。

再開直後の車両だったらすし詰めだったと思いますが、再開してから1時間ほど経過していることもあって、通路を自由に歩ける状況ではありませんがまだましな方だったのかなぁと。。。

新幹線改札の窓口は長蛇の列で、自動改札ではじかれたら並ぶしかないかと覚悟していたのですが。。。

自動改札機はすんなり通してくれました。

というわけでその日のうちに家に帰ってくることはできたのですが。。。問題は払い戻しです。。。

JRで発券していればみどりの窓口での対応となるのですが、今回はJTB発券なので、JTBに話を通す必要がありました。

非常に使いにくくわかりにくいJTBのツアーの予約画面のコンタクトボードというのを使って問い合わせし、現券をJTBに送れと指示がありました。普通郵便で送ってもいいのですが、受取確認ができないと届いていないと言われたらおしまいなので配達証明で送ります。

結果が出たのは2月に入ってから。。。1か月半もかかりましたが一部返金となりました。ツアー用の運賃なので、返金額も少ないのですが。。。というか、これだけの大きな障害で同様の要求が多かったはずで、個別対応ではなく一括でやってくれって感じですが。。。

ただ結果的に旅行支援のクーポン、倉敷の限定クーポン、旅行支援の支援分とこの返金を合わせた結果、新幹線往復と宿泊合わせて16,000円弱。。。ただ新幹線の立席移動による身体的苦痛やいつ動くのかわからないという精神的苦痛は保証されませんので。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました